記事一覧

2016年11月12日の週間パフォーマンス

今週のパフォーマンスは+1.5%でした。(TOPIX:+3.6%)

今週は円安、株高でびっくり一週間になりました。
私のパフォーマンスというと得意の早売りでパラカを売却し、
売却後から10%以上上昇するポンコツ取引を行ったためTOPIXに大負けしてます(´・ω・`)
分割利確の癖をつけるようにしないといけないすね。早売り何度目だ。

ところで来月の4日にイタリアで憲法改正の国民投票があって、
レンツィ首相が『否決されれば辞任する』と言ってるそうなので、
またワンチャンないかなと思ってます( ゚Д゚)

今週の売買

買い
ネオジャパン
ダイオーズ

利確
パラカ  (+9.5%)
ハードオフ (+7.0%)
ネオジャパン(同値)

ネオジャパンの購入理由は
もう少し安く買いたいと思ってましたが、
すぽさんのブログで議論の対象になっていて、
株価が上がってしまう可能性があったので買いました。
グループウェアは飽和状態が近いという議論になり、
「すぽさん上げ」はなくなったので売却しています。

私の見立てでは、
少なくとも5年は10~15%成長が続くと考えています。
奥行のあるGoogleAPPSとかサイボウズのガルーンを入れるような会社は
既にIT化が進んでいるので需要が飽和していて、
デスクネッツは最も簡易で安いグループウェアに位置するので、(それでも機能は十分)
IT化が遅れている中小企業や官公庁の需要は相当ここに集まるのではないかと。
またデスクネッツの一番のライバルは
無料のgoogleカレンダーじゃないか?と思ってます。

この銘柄で注目しているのはデスクネッツの海外進出です。
現地のITサポートや営業は簡単な話ではないですが、
成功できれば得るものはとてつもなく大きいでしょう。

ダイオーズの購入理由は
Twitterに書いた通り、本格的な成長が期待できるのは来期ですが、
2Q決算が当初の想定を上回り、かつ円安になってきたので、
安く買える最後のタイミングかもと焦りが出てきてINしました。
またトルネコさんがtwitterで記載してましたが、
トランプの公約の法人税減税が実現すればビッグインパクトになりますね( ゚Д゚)

MyPF
1.G-7 HD
2.ダイオーズ
3.アメイズ

コメント

ネオ・ジャパン

デスクネッツの対抗はガルーンよりサイボウズオフィスのような?

Re: ネオ・ジャパン

長太さん

そうですね。言葉が足りてませんでした。

ハイエンドはGoogleAppsとサイボウズガルーンで競い、飽和気味。
ミドルレンジはまだまだマーケットはあって、
サイボウズオフィスとデスクネッツで争っていますが、
デスクネッツの価格が安いのでサイボウズオフィスより優位性があると思っていて、
デスクネッツの本当の競合はGoogleカレンダーじゃないか、というのが私の考えです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

化学男

Author:化学男
某化学企業勤務のアラサー男子です。
バリュー投資で45歳までに資産一億円を目指します!

メインの投資手法は
本質的価値より過小評価されていて、
半年以内に明らかとなる触媒があり、
「過小評価 → フェアバリュー」という形で水準訂正を狙う手法です。
MUSTではないですがPBR:1倍以下の株を好みます。

パフォーマンス
2016年(5/1~) +52.9%

リンクフリーです( ゚Д゚)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お勧め書籍

カウンター

2017年の目標

1. 年初来+10% 2. IT企業への投資 3. 大型株への投資(引き出しを増やす) 4. 保証金率150%までで運用 5. ブログを1年間続ける 6. TOEIC 900 7. 猫背、ストレートネックを治す

twitter